THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!!

2days行ってきました!
もの凄く良かった!
腕と足と喉が死んでるとかなんくるない。「全部!全部行く!」の思想が正しい事がまた証明
された。


今回は幸運にも3日目アリーナC最前真ん中辺、4日目アリーナD最前真ん中辺という最高に
良いポジションで観れたので、みんな間近で観れて超嬉しかった。
こんな事はもう無いだろうな・・・。


声出しまくってたので、入らないかもしれないが、なんか変な声が入ってたら自分という事に
なりそうだw


なんとなく、ぬーぬーと理恵ちゃんが優遇されてたね。
僕はアイマス釘宮理恵さんは「くぎゅ」とはあんまり言いたくない派なので「理恵ちゃーん!」
と叫んでた。
カラフルデイズみたいに声優名コール入れる場合は「りえちゃん」の方が言いやすいしね。
他の人は大体、グレパのi準拠です。


今回は舞台装置が格段に良くなってて、昇降とかしてたし、階段の所はLEDで演出入ってて
凄く良かった。
カンペモニターとかもしっかり装備だしね。


以下、セットリストを見て思い出しながらの感想です。
1日目、2日目混ぜこぜで行きます。



■2010Best Aパート
01.THE IDOLM@STER(中今た釘若仁平滝下長沼原)
やっぱり最初はこれですよね!
バルログとかあまりした事無かったんですけど、4thBDの映像が凄く綺麗だったのを
再現したくて全色バルログで頑張りました。


02.キラメキラリ(仁下原)
最初からコレかよ!!殺す気か!?という心の悲鳴w
大閃光全開リロード有りで行こうと思ってたのに、1日目はバタバタしてロクに折れなかったw
2日目は準備万端だったので大丈夫だった。
やっぱりまやちゃんは生けるファンタジー。かわいい。
たまちゃん先生の振り付けはいいね。ゲームの振りを活かして良い良い。
3人になったので楽出来たって言ってたねw


03.乙女よ大志を抱け(中)
はいはい殺しに来たの確定ねw
4th名古屋と同じ様な感じだな!w
セトリ決めたのディレ1だろ!本当にサド野郎だぜ!w
えりりんかわいいよえりりん


04.迷走Mind(平)
今度は寒色系かとわたわたする。
「またね」でも思ったけど、平田さん入るとなんか締まるなぁ。


05.空(滝)
「みんな一緒に歌ってー!」って言われるけど、いつもあんまり歌えないな。
映像での演出が半端無く良かったね。


06.L・O・B・M(中平仁下滝原)
4thは東京しか行かなかったので感激!
コール全開で頑張った。
名古屋みたいに声優名入れてみました。
しかし振り付け本当にいいな。今回以上の大会場になっても問題無さそうだ。


■2010Best Bパート
07.いっぱいいっぱい(若)
Bパートも頭から殺しに。観客は全力全開。
観客パートが増えていたw


08.目が逢う瞬間(今た
ステージサイドに近い部分使い出して、少人数でもステージ全体で楽しめて良かった。
このコンビ好きだな。えりンゴスの次に好きかも。
智秋最高!


09.フタリの記憶(釘長)
理恵ちゃんきたー!
あああああ、なんかもう凄く嬉しかった。


10.Next Life(沼)
今回のMVPだろこれ!
最高にかっこ良かった!
目茶苦茶ダンス良いし、ダンサーさんとの一体感も凄いし、これは相当練習したんだろうな。


11.キミはメロディ
君メロはいいなぁ。
最近の曲だけど今後も定番間違い無しだな。


THE IDOLM@STER(アーケード版)より
12.エージェント夜を往く(下)
あさぽんソロ!
これはアケ時代から「とかちつくちて」で話題になったというのも含めてなんでしょうね。


13.魔法をかけて!(若平)
仲良し人妻コンビ最高やわ。
初期曲は初めて聴いた時に微妙に感じた物が多かったんだけど、ライブで聴くと完成度が
高いのがよくわかるね。


14.ポジティブ!(中釘)
魔法をかけて!と並んで好きな初期曲なので良かった。
この2人の組み合わせはわたドルとかも聴きたいな。


15.蒼い鳥(今)
やっぱりこれは外せないね。


THE IDOLM@STER(Xbox360版)より
16.私はアイドル(平下)
Xbox追加曲は本当にいい物ばっかりだよな。
わたドルもGO MY WAY!!に負けず劣らず好きな曲。


17.relations(長)
relationsも毎回盛り上がるよね。
もちろん全力グリーンで!


18.思い出をありがとう(た)
智秋ソロでこれか!


THE IDOLM@STER Live for You!より
19.shiny smile(若滝沼)
アイマス好きな曲Best3に入るので何度でも聴きたい曲。


20.Do-Dai(今仁原)
ライブのDo-Daiはやっぱり最高だった!
すげー楽しい!


21.my song(釘)
2日目泣いちゃうのは反則だろう・・・。
もらい泣きした人多いと思う。
終わった後にトーク入りで「みんな出てきてー!」って言った後、出てきたみんなが駆け寄って
むぎゅーってしてた絵が最高だった。



■ゲーム未収録曲コーナー
22.メリー(中た平滝)
メリー大好き!


23.バレンタイン(下長)
23.バレンタイン(下仁)
バレバレバレ、バレタイン\アッキー!/バレバレバレ、バレタイン\あさぽん!/
バレバレバレ、バレタイン\あさぽん!/バレバレバレ、バレタイン\まやちゃん!/
最高に楽しかった。


24.サニー(若釘原)
ライブ初!
やっぱりメリーサニーチェリー系はコールが楽しくて、ライブやみんなで歌ったりすると
超盛り上がる。


25.inferno(今沼)
この2人もいいよな。
なんか師弟コンビっぽくなってきた。


26.花(滝)
空もそうだけど、映像演出凝りまくりです。


27.Labyrinth(仁)
ファミソンキター!
CD持ってないんだよな。原曲わかるからなんとかなるけどw
5pb.のを物販で売ってたのはこういう事ね。


27.シャララ(若た)
またシャララ観れるとは思ってなかった。


28.Fly High!(今)
ドラスピだー!
蒼い鳥じゃなくて蒼い竜なのねw
ファミソンも02は買おうかと思ってたんだけど、この際揃えるかな。


28.Shooting!!!(長)
F/Aかよ!濃ゆいな−!w
みんなでモンキーダンスしたよ!


29.Melted Snow(原)
Melted Snowはもう完全にはらみー曲だな。


THE IDOLM@STER SPより
30.オーバーマスター(長沼原)
オバマ最高!オレンジ全開!


31.Colorful Days 12colors(中今下)
えりりん!/\ミンゴス!/\あさぽん!/
最後部分の振り付けがゲーム再現で良い良い。


32.隣に…(た)
これはリウム振るとか手拍子とか置いて聞き入っちゃうね。
ずっと智秋をガン見してた。


33.またね(平釘仁滝沼)
平田さんパートにグッと来た!


THE IDOLM@STER 2より
34.The world is all one!!(中今た釘若仁平滝下長沼原)
34.The world is all one!!(中今た釘若仁平滝下長沼原浅)
PVは1日目も2日目も衝撃的だった。
1日目はある程度予定調和であったけど、2日目は浅倉さんの発表があって、浅倉さんが名前を
言ったそばからプレッシャーで泣き出してしまったけど、P達は新たな仲間を暖かく迎入れる
事が出来て良かった。
全員揃った所で智秋が泣いて、あさぽんも泣いて、えりりんはやっぱり泣いてた。
樹里きちも泣いてたし、ミンゴスもどうやら泣いてたらしい。
オーディションから8年、ゲーム稼働から5年。
今回のテーマが5年間を振り返るというものなので余計に来る物があるんでしょう。
そして新しい仲間になる浅倉さんも短い期間ながらも、色々な事があったはず。


これからまた、みんなで進んで行こう。



■アンコール
EN1.GO MY WAY!!(中今た釘若仁平滝下長沼原)
EN1.GO MY WAY!!(中今た釘若仁平滝下長沼原浅)
5年間を振り返るライブでこの位置に持ってくるのは、やはりアイマスの歴史の中でも重要で
あった曲であることを再認識。
舞台全体をみんなが縦横無尽に動き回って凄く良かった。
えりンゴスを僕は見逃さなかった。最高!


EN2.THE IDOLM@STER(中今た釘若仁平滝下長沼原)
EN2.THE IDOLM@STER(中今た釘若仁平滝下長沼原浅)
やはり〆はこれ!
13人揃った!
今回はオールスターライブだったんだな。


2日間とも最高でした!
会場を様々な色に染めて、全力で応援したプロデューサーの皆様、
お疲れ様でした!
6thも、7thも、その後も、ずっとみんなでまた祝いたいね。